鎌倉移住。

夫と6歳の娘の3人暮らし。日々を書き綴っています。

鎌倉

フルで会社に通うのって暇人じゃなーい??

たぶん、私は、昔から、けっこう当たり前の事をやらずに怒られる事が多い。朝。車が大して通らない道で、小学生がバカみたいに赤信号で止まっている。私は、そこを気にせず、シャ~~とママチャリで信号無視して渡る。しかし、突然現れた交通安全ジジィに怒…

子供達は子供達で。大人は大人で。

土曜日は、元同じ保育園だった子のお家にみんなで集まった。元というのは、その子は年中組から近くのインターナショナルスクールに転園したからだ。ここのお家はとても素敵で。旦那さんは建築士だ。この家の設計も手がけ、今度、某大手会社のCMでも流れるら…

本当は。

にほんブログ村仕事帰りは、すぐに最寄りの表参道駅から帰るか、運動と電車賃節約の意味合いも込めて、少し歩いて渋谷から電車に乗ったりもする。青山学院前を通り、宮益坂へ。渋谷はすごく変わってきていて。何だか異様に高いビルが建設されている。見上げ…

だらだら日記。

にほんブログ村 木曜日。朝起きて、会社行こうか真剣に迷いながらも無理やり起きて準備をする。会社が悪いんじゃない。睡眠不足のみが原因だ。娘にバナナジュースを飲ます。もう何年も朝ごはんはバナナジュースだ。こんなにバナナを摂取していいものだろうか…

やる気ゼロのパワー溜めどきな日。

もう、全然やる気が起こらなくて家で寝ていたかった今日の朝。こういう日は、ちゃんとそうした方がいいんだろうなー。私だけじゃなくて、眠い人、多そうな気がするなぁ。マジで1人で引きこもる時間を増やしたいなぁ。1人で家にいるのが楽しくてしょうがない…

お母さんという人たち。

今日は、保育園の帰りで一緒になる親子とご飯を食べに行った。このお家は、夜は完全外食主義だ。だから、よくうちも同行する。子供達が嬉しそうだ。このママさんは大手企業で働くいわゆるエリートだ。どうやってその企業に入れるものなの?!って聞いたら、…

発達障害疑惑★解決編。

突然ですが。あなたには、どんな発達障害がありますか?私は、35歳なのに、未だにホッチキスの芯をうまく詰め替えできません。一度はずした電動自転車の充電器を半日うまくはめることができませんでした。怒って充電器を道路に投げるなどの症状があります。…

鉄製フライパンの扱い方がわかったよ。

数年前に、母が送ってくれた鉄製のフライパンをずっと愛用している。だけど、餃子を焼くときにいつも困っていた。こびりつきが半端ないのだ。せっかく夫と娘が綺麗に包んだ餃子は、すごいことになる。定番化してきた週末の餃子作り。だけど、昨日、解決して…

発達障害容疑がかかったら③

にほんブログ村★ぜひポチっとお願いします。 私は天秤座だからだろうか、非常にバランスよく考えようとするところがある。「発達の先生に来てもらって診てもらう。」ということに対しては、迷わずイエスと言う。直感として、発達の先生って奴らがいかがなも…

発達障害容疑がかかったら②

この保育参観の日。私は、またしても、パンチングを食らう。それは個人面談のとき。担任から、娘について「一度、園に来てくれる発達の先生に診てもらうのはどうでしょう。」という提案があったからだ。娘には、例えば、仲の良いお友達の過剰な真似をすると…

発達障害容疑がかかったら①

保育参観の日。夫と保育園に向かう。娘も嬉しそうに保育園に向かう。教室に入った途端、夫が子供達の渦の中に巻き込まれ、完全に人気者になる。今日は、保育園近くの、身体障害者向けデイサービスのお祭りに行く日だ。そこで一緒にゲームをした。身体障害者…

図々しいと清々しいのハザマ。

仕事連続勤務3日目。最近、なぜだか夜、眠れない。★★★話は変わるが、前から不思議だった事がある。それは、マコが夜中起きるとき、起きる前に私に、予感というか、ビビーッと何かが走る。私的には、これ、あんま好きじゃないんだけど(夜中に、あぁ、来るぞ…

何かを学びに足を運ばない粋な加減

私にはどうも、今のところなんだかこう、 しっくりこないものがある。それは、以下のような行動だ。 ペットを飼うこと。 家を買うこと。 子供に習い事をさせること。 もう1人兄弟を産むこと。 え!?の内容が多い中、 今日は、子育て世代らしく、習い事につ…

若い人のが好きです。

会社連続出勤2日目。睡眠不足。だけど元気。ドラえもんミュージアム。昨日は、朝の5時台に家を出て、夜の12時に帰ってきたアリンコ働きマン夫。家族のために、ありがとう。とは思えないんだ。良かった。思わなくていいし、それは彼が選んでいる事。やっぱり…

無難ワザ。

宣言してしまおう。私は、今日から3日間、執筆活動に勤しむ。なぜなら、今日から3日間も連続して会社に行く事にしてしまったからだ。ご存知の通り、私は、社内で仕事とブログ執筆を兼業するプロだ。つい最近まで、私の仕事内容が簡単でアホくさくて、暇だか…

こうなるぞ。ゆるゆる編

いきなりだけど、こうなったらなぁ。というか、こうなるよーみたいな事を書きたいと思う。ドラえもんミュージアム。もしもボックス。もしもボックスって知ってる???ほっとくと自分は、暗くなりそうなので、それもいいけど、今日は、とってももしもボック…

未来というか今。

金曜日の夜の「都市伝説」はやっぱり最高におもしろかった。わたしは、録画までしながら見て、やっぱりいま一番おもしろいテレビ番組だと思ったわ。マツコもそう言ってたけど。1番グッときたことは、いま、私たちは、宇宙のフォトンベルトを通過中で、それは…

あー。よくサボったな。ちょっとゆっくりしてちゃんと怒ったら大方、いつもの自分に戻れたような足りないような。日常を丁寧に淡々と過ごす気力が少し出てきたような、出てこないような。久しぶりの出勤。★★★ 今日は不思議な話をしたいと思う。「リンク」す…

私、少し休むってよ。

実は、今日は会社をサボった。(むしろ、既にまともに通えてない。)朝。遠足のお弁当を作って、娘がバナナジュースを飲んだあと、娘が咳き込んじゃって、 布団中に牛乳を吐いて、娘も、私もびちゃびちゃになった時点で、「あかん。仕事間に合わない。頑張れ…

世は変わった。

今日は娘の遠足。バスに乗って、プラネタリウムに行く。前日からリュックサックに荷物をいれてウキウキ❤︎朝。世は、キャラ弁というくそったれブームだ。だけどそれに負けず、私は私の、普通のお弁当を作る。うん。悪くない。やっぱり自分は、要領がいいと思…

やっちまった。

昨日の土曜日の朝。肝の座り切った私でも焦った。土曜日の朝、忙しい親さん達を20人程集め、私が役員として1人、資料と共に話をする日。準備もオッケー。人前で話すのは苦ではない。9時からだ。そうだな。10分前には居ようか。が。当日の朝、私が目覚めたの…

弱音。

ちょっと最近、大変期。なんでいつも私は孤独になれないんだろう。って思う。それは、1人でいいって心底思ってるから、逆に何かしら誰かしら来るのかもしれないなって思う。人に執着しないから、人が来るんだと思う。昨晩はまた、奇行をするムスメが暴れて、…

その二

ハワイに行くこと。色々ありますが、この度、私はやはり行かせて頂きたいと思います。お母さん、ありがとねー!義母のこともうまく伝えます。お母さんが思いついてくれた例の言い方で。うまく行くと思います。そもそも、義母は、今回の事は重大に捉えないと…

ドロップアタックを喰らう①

今日は、スーパーデザイアーTHE昭和ドロップアタックを食らった。ロックンローラーは幸せな毎日なんて送ってると曲を生み出せないってこういう事なんだ。くそー。な気持ち。私も、文章がはかどるぜ。はかどるぜ。★★★会社でハワイに行く事、夫は想像通り、そ…

私、ハワイに行けるってよ。

最近、ずっと立っているとすぐにクラクラする。保育園友達と立話。ちょっと長めな親さんの話を聞きながら、クラクラ。今朝のまたか!の遅延電車でもクラクラ。保育園友達の家で少しお酒を飲んだらクラクラして布団で寝かせてもらう始末。そして、夫の上司の…

朝は早く起きれない。

ゴールデンウィーク後半の4日間、マジで1人になる時間がなかったので、今ホッとしている。アイ ラブ 1人。~but thanks to familyの気持ちは忘れない~どうも、1人になれないと、調子悪くなる。理想は、なんか守護神みたいな人が周りにいてくれた上で1人でい…

断りまくり。

ゴールデンウィーク中の前半で、フォロワーは少ないが、わりと人気者の私には、人からのお誘いが3回ほどあった。どれも子連れオッケーのありがたい誘いだ。が、行こうと思えば全然行けたのに。またしてもぜーんぶ断った。なんでこんなに人と会う事にやる気…

素敵なもの見っけ!

久しぶりに、何の妥協もなく、腹の底から、魂から、いいなぁと思ったものがある。鎌倉に住む為にちょくちょく賃貸物件を見ている。で、今朝、新着で出てきたこのお家。なんと素敵な~。なーんーと素敵な~。家賃は19万。最寄駅は極楽寺駅。ぜんっぜん、届か…

ゴールデンウィーク最高編

ゴールデンウィーク前半は、近所だけに出掛けた。耳鼻科に行く為に、自転車で近くの田園都市線の宮崎台に行った。ものすごく良いお天気で、たこ焼きとミスドとケンタッキーを食べた。落ち着いていて、ここら辺にしては車が少なくて住みやすい宮崎台。渋谷か…

社長の話。

今の会社の社長。10年も同じ所に通っている私たちだが、未だにかなりの距離感がある。未だにエレベーターで一緒になると気まずくなり、困った先に天気の話になる。久々に行ったら素敵だった服屋さん。噂で聞いたが社長は、女性が、苦手らしい。アパレル会社…